幸せの相対効果

前読んだ、「幸福の計算式」って本に書いてあったのですが、人の幸せは相対評価で決まるらしい。みんなお金持ちになっても意味なくて、周りの人よりお金持ちになると幸せを感じる。犯罪ばっかり起こってる国で犯罪にあってもそんなに不幸に感じないのだけど、安全な国で強盗に遭うと立ち直れないぐらい落ち込んでしまう、とか。給料を上げるとしばらくは幸せを感じるが、そういう場合はだいたい周りも上がっているのでそのうち幸せに感じなくなる、とか。今

社会人になって今年で3年目ですが、1〜2年目は毎日辞めたい、つらい死にたいと思っていたのに、最近あまり感じないのは10日間休みを取って新婚旅行にでかけたのと、同じ係に新規採用の人が入ってきて、その人の方がつらそうだから、な気がする。周りが働いている間長期海外旅行に行けて得した気分だし、仕事はつらいけど前に座ってる新採のほうがつらそうだから自分はまだましかな、と思う。

 

幸福の計算式 結婚初年度の「幸福」の値段は2500万円! ?

幸福の計算式 結婚初年度の「幸福」の値段は2500万円! ?

  • 作者: ニック・ポータヴィー,阿部直子
  • 出版社/メーカー: CCCメディアハウス
  • 発売日: 2012/02/01
  • メディア: 単行本
  • 購入: 1人 クリック: 48回
  • この商品を含むブログを見る
 

ちなみに 今結婚初年度で、そうとう幸せです。2500万相当かどうかはわからないけど。